下北、大沼、亀田半島、津軽

                平成18年4月30(日)〜5月4日(木)

  

        快晴、追い風の中気持ちよく恵山に向かって海沿いの道を走る。

     

          

     海沿いの道が途切れているため椴法華から峠をひとつ越え、恵山町日の浜へ。

     道の駅「なとわ・えさん」で一休み。

             

               この後函館まで少し向かい風になったが頑張って走る。

   

  函館で自転車をばらし、電車に乗り木古内の宿へ。今日の走行距離は89km。

  函館駅には自転車をブルーシートにくるみ輪行しようとしている外国人に会う。

  風が強く走るのがいやになったとか。 

        

   

  木古内の宿は国道沿いにある温泉宿「のとや」、夕食は隣にあるレストランで。

  ここの温泉も気持ち良いお湯でした。

  次の日、私は一人東京に帰ることになったが、お二人は津軽の蟹田まで電車で行き、

  津軽半島を少し走るとのこと・・・。岩木山がきれいに見えたようで・・・。

  

           蟹田から中山峠を越え、十三湖へ。岩木山を眺めながら川部の駅へ。

           

          

  ようやく桜の花も少しだけ咲き始めた。

   

  今年の5月連休の走行はこれで終わり。この後車が置いてある八幡平の宿まで帰る。

****************************************************************************

         

                八幡平の頂上、雪に埋もれる八幡沼。

   

              秋田県西木村にある農家民宿「星雪館」

 昨年もお世話になった。心暖まるもてなしと食事。是非皆さんも出かけてみてください。

 1日1組で満員となります。yahooで検索できます。

 

*******************************************************************************************

 

その2 終