七ヶ宿街道・赤湯 2009.8

                平成21年8月8日(土)〜8月9日(日) 

                    参加者3名:高岡、三石、鎌田

  地図

今回のクラブランは急に決まり、七ヶ宿と赤湯をメインにした。

新幹線で白石蔵王へいき、自転車を組み立てている間に雨が降り出した。

 初参加の三石さんの自転車。10kg程度の重量

 

川沿いの国道113号線の緩い登り坂を走り七ヶ宿ダムに着く頃には雨も弱くなりポンチョを脱ぐことが出来た。

 

七ヶ宿湖は南側の道を走ることにして対岸までダムの上を進む

 

途中野生の猿の群に遭遇、急いで通り過ぎる。滑津宿にある蕎麦屋にて昼食。

 

蕎麦屋の前には安藤家の本陣跡が

 

 

快適に走っていたらいつの間にか峠らしきところに着いた。初参加の三石さんも頑張って峠に到着。

 

峠を少し下ったところにある旧道への別れ。少し進むと二井宿不動と峠の茶やがある。

 

高畠の入口に米鶴酒造を見つけたので迷うことなく見学に(聞き酒に)。今夜宿で飲むお酒を調達。

 

 

 

旧高畠駅に寄り、ここからまほろば緑道(サイクリングロード)を走り、高畠駅経由高畠ワイン工場見学。

 

                                          高畠駅

 

    ワインの試飲に立ち寄った高畠ワイン工場       今夜の宿赤湯の「十文字屋」17時着、走行距離72km。

 

温泉にて今日一日の汗を流し、おいしい食事とビールで乾杯

 

     高畠ワインも仕入れていた。

 

朝食をおかわりして食べ曇り空の中出発、米沢までは最上川沿いの自転車道を快適に走る。

 

米沢に着いたら天気予報の通り雨が降り始め、本日予定していた標高1410mの白布峠越えを考えさせられる。

そこで、本日もまた酒蔵めぐりに切り替え、天地人でにぎわっていた米沢市の観光めぐりをした。

 

    

上杉神社は雨にもかかわらず人がいっぱい。本日は20kmほど走り観光後夕方の新幹線で帰った。

次回、白布峠越えを果たしたい。天気のよい日に。