男鹿半島、矢立峠、坂梨峠、八幡平 2010'8

平成22年8月8(日)〜8月11日(水)

参加者4名:岡野、高岡、高見、鎌田

地図 全工程

3泊4日のクラブランを夏休みに計画し、最終予定地の八幡平[ゆきの小舎]で開所35周年に参加するのを楽しみに

秋田駅から12時過ぎにスタートした。

ねずみさんは岐阜からなので前泊で参加。

海沿いの自転車道を強い日差しを浴びて走る。それにしても暑い。

秋田名物ばばへらアイス

まだ初日なので元気一杯

本日の宿「旅館浜彩」、豪華料理で満足。1日目の走行距離は53km。

海沿いの宿の海の幸は食べきれないほど・・。そして、朝食。

朝から時より、滝のような雨が降っていたが、合間をぬって出発。なまはげに迎えられる。

男鹿半島の海沿いの道はアップダウンが激しいが眺めがよく気持ちよい。

朝方のどしゃ降りで濁った川の水が海に流れ込む。入道岬の少し前には雨に降られたがその後は天気が良くなった。

2日目の宿「湯らくの宿のしろ」。2日目の走行距離は95km。

今日は快晴、風もほとんどなくとにかく暑い。

朝すぐに能代市内にある喜久水酒造へ行き、トンネル貯蔵庫を見学させてもらおうとしたが予約が必要とのこと。残念。

米代川の堤防の道を進む、木陰も無く暑くてたまらない、風の通るトンネルで一休み。

大館から奥州街道を北上し、3日目の宿「日景温泉」へ。走行距離86km。

こちらは山の幸が多い食事。夕食と朝食。

日景温泉は少し白く濁った硫黄泉でとてもいいお湯でした。

4日目の最初の峠、矢立峠は宿からあっという間で通り過ぎ、少し下った後、引き返すように南下し、坂梨峠へ。

小坂までの下りは快適でしたが、花輪経由で八幡平ゆきの小舎へ。走行距離65km。

この4日間はとにかく暑い日が続き、ばてばてのサイクリングとなりました。

この後八幡平の温泉で休養してリフレッシュ?