矢立峠・夏泊半島 2013年8月

平成25年8月10日(土)〜8月12日(月)

参加者3名:岡野、高岡、三石

地図 全行程  1、2、3日目

9日夜出発。久しぶりの夜行でアクアに3人、3台を無理やり積込んで安比高原に到着。           田代高原に回る。

七時雨山荘、一度は泊まりたい宿。                      ゆきの小舎に一度寄って大深温泉に行く。

いよいよ出発、今日は大鰐温泉まで走る。                   坂梨峠は車が多いので大葛温泉から大館へ出る。

道の駅比内、暑いので早々ソフトクリームを頂く。

大館から国道を避け裏道へ。                        ちゃんの新しいランドナー(HIROSE)。

車も少なくのんびり走る。                              所々に湧き水があり有難くいただく。

長走風穴、すごい冷気が吹き出ていた。                         日景温泉を過ぎればもうすぐ峠。

矢立峠。あとは大鰐まで快適な下り。               今日の泊まりは以前お世話になった正観湯温泉。いい宿です。

宿主のおにいさんに見送られて出発。                 今日は走る距離も短いので田舎館の田んぼアートを見学。

第二会場も行ってみた。                              昼飯は冷やしトマトとおにぎりを頂く。

7号バイパスを避け、旧道を青森へ。                  市街を抜け、合浦公園で休息。海水浴には絶好の暑さでした。

隣には漁港もありました。 いよいよ浅虫が見えてくる。今日は南部屋旅館泊、立派な旅館だが11月で閉館のため感謝料金でとても安かった。

ベテランは部屋でパンク修理。                             翌朝温泉街を散歩。

今日は夏泊半島を回る。                        半島を右回りに回る。車も少なく良い景色です。

前半は多少の起伏があるがとても快適に走れる。

半島の先端は大島。今回はパス。

後半は起伏がなく高速で走れる。                           半島の付け根まで戻ってきた。

小湊駅に到着。なんとか午前中の電車に乗れた。                     ここから青森経由で花輪まで戻る。

三石さんは反対方向、八戸経由で帰宅。                    花輪線が不通だったが代替バスで15時着。

すぐに組み立て相変わらず裏道を辿って登って行く。

2泊3日のツーリングも無事終了。事故なし、パンク1回でした。