区境〜宮古〜吉里吉里〜釜石 2014年8月の夏休み(1)

平成26年8月9日(土)〜8月14日(木)

参加者3名:岡野、高岡、三石

地図 自転車走行時(8/12〜8/14)

新花巻駅、予想はしていたが最初から雨、駅前にトヨタレンタカーがあり早速交渉、お盆前が良かったのか8/12盛岡返却でプリウスが借りられた。3日間ドライブに決定。自転車で走る距離を車で走るのでかなり余裕。大迫のワイン工場へ向かう。

工場となりのレストランで昼食 エーデルワインの工場見学。土曜日の為、工場は稼働していなかった。観光客も全くいない。

予報では23日大雨の予想なので直売所も閑散としていた。ソフトクリーム愛好家の岡野さんは早速ワインがけを注文。

ワインの試飲もしっかり頂く。当然運転放棄。三石様、ありがとうございます。

新花巻温泉郷を通り、今日の宿、沢内銀河高原ホテルへ到着。メゾネットタイプの部屋でした。

なかなか雰囲気のあるレストランでハーフバイキングの食事。地ビール3杯付きのお得なプランでした。好きなものを腹一杯いただきました

ビール3杯も頂くと結構ほろ酔い。                                    翌日も雨。当然プリウスで移動。

盛岡手作り村を見学。まだまだ時間がある。昼食を食べに小岩井経由で玄武洞の蕎麦屋さんへ。130食のそばにぎりぎりセーフでありつけた。

大変美味しい蕎麦でした。

玄武洞、葛根田の大岩屋だそうな。                               その先の鳥越えの滝へ進む。

滝上の温泉に入りました。                                なかなか風情のある?建物です。

八幡平の湯治場のようです。風呂からの景色も良かったです。

雨は止まず、とうとう車で七時雨山荘まできてしまった。晴れていれば最高の景色なんだが、残念!

風呂を頂く。貸切状態でした。鉱泉だけど良かったです。

昨日がイベントだったとか。そういえば昨年もコーヒーを飲みに寄ったがイベントの支度で頂けなかった。今日の泊まりは昨日の居残りさん1名と我々3名だけでした。

和食にワイン。要はなんでもいいんです。

岩魚も出てきて年寄りには十分の食事でした。                            朝食もしっかり頂く。

今日もまたまた雨。どこから走れるか様子を伺いながら安比をうろつくとこんな光景が・・・。結局、鹿角まで来てしまった。

道の駅で陽が差してきたのでやっと走ることとなった。その前に・・・ソフトクリームです。

三石さんに玉川温泉までみねこさんを迎えに行っていただき、二人でここから走り始める。

やっぱり走らないとね。小舎までいつもの道を走る。旧道を上り、小舎まで約90分で到着です。

今日は開所記念日。後でこの窯でピザを焼いていただく。おゆきさんとみねこさんが中心でピザ作り。

今日は3種類のピザです。                                みんな手伝っています。

どうせ役に立たないので見ているだけに徹していた。完成ですね。

39周年の宴会スタートです。今日も雨のため室内です。天気なら窯の前での開催ですが・・・

いよいよメインのピッザも焼けてきます。雨のため傘を差しながらの作業です。

美味しく焼けました。                                                                                      今年の記念品です。

翌日はプリウスに自転車3台と4人を詰め込んで盛岡まで走りました。いやー狭かった。盛岡でレンタカーを返し、山田線で区界まで行く。今日釜石まで行くみねこさんと別れ、区界から走る。

やっと・・・らしくなってきた。天気は曇り、雨の降る予感。

旧道・バイパスを繋ぎながら下っていく。やはり旧道はいいですね。

川沿いの旧道、車は全く来ない。やはり雨が・・・。

道の駅にも寄りました。

自転車だと小さな看板も目に入る。旧道の良い景色が続く。

無人駅で休憩。

新里物産館で休憩。またもソフトクリーム。何味か聞かなかった。

豆腐田楽を頂いたらかなり腹がふくれた。                        今は無き岩泉線との分岐駅、茂一

昨日の泊まりは休暇村宮古。旧道走りが距離を増やしてしまい、到着が5時を過ぎてしまった。本日は三石さんが帰る。宮古駅まで送迎バスでのおかえりでした。天気は快晴。残念でした。

その2も見てね!!