小川原湖〜奥中山高原〜ゆきの小舎(その2)

                平成27年8月8日(土)〜8月12日(水) 

                    参加者3名:岡野、高岡、三石

 

 

      宿はスキー場の脇、昨日は登りがいがありました。         山小屋風の宿、奥中山高原センターハウス景色の良い宿でした。

 

本日、M君は宿から一気に下り、二戸までレンタカーを借りに昨日の道を戻りました。

 

こちらは昨年雨に降られドライブとなった田代平高原へ登り返す。         昨年泊った七時雨山荘で一服。

 

   今日は天気も良く、素敵なロケーションの中でコーヒーを頂く。        良い景色の中、長々休憩してしまった。

 

        また、泊って七時雨山を歩いてみたい。                     車も少なく高原をのんびり走る。

 

荒屋新町にある学校の宿で昼食をと考えたが休みのようで残念。国道沿いのはちみつ屋さんで買い物、前から気になっていた角館養蜂店。

かくだてと読み桜の角館とは関係ないそうです。若い奥さんが対応してくれた。国産はちみつが何種類もあり試食もできおすすめのお店。

 

車では走りなれた道を快調に花輪へと下る。八幡平駅付近でM君が追いついてきたがそのまま小舎まで走ることとした。 

 

            ここから走りなれた旧道を走る。                       今回はパンクもなく無事到着。

 

8/11ゆきの小舎開所40周年でピザパーテーに参加、今年も見慣れた顔が揃う。特製野菜たっぷりピザの用意。

もちろん見学。

 

雨のため今年も窯の前でのパーテーは出来ませんでした。最後にマヨネーズをたっぷりかけて出来上がり。

あとは郁男さんが焼いてくれるのを待つだけ。

 

          記念品もいただき、ありがとうございました。

 

          なんと小宮さんまでいるではないか・・・・。    いつもの顔も、新しい顔も・・・・、これからも少しでも長く宿を続けてください。