御霊櫃峠(876m)

平成27年9月19日(土)〜9月20日(日)

参加者2名:高岡、三石

今回は郡山がスタート。9/19連休の始まりで新幹線は満員だった。市街地を過ぎると峠への道に入る。峠からの猪苗代湖眺望も期待できる。

・・・・・はずだった。

1時間ほど走って休憩。峠の麓までバスが行くようだ。温泉宿の先にバスの折り返し場があった。ここからいよいよ峠への登りとなる。

少し登ると郡山市街が見えてくる。温泉宿から約1時間ほどで峠に到着。空は青いが風が強い。

さてさて、湖側は・・・・・暗い雲がかかり雨まで降ってきた。休憩もせずさっさと下る。

風が強く湖面も波立っていたが磐梯山が見えるようになってきた。郡山からの国道に合流した所で今回は終了とした。

ここからは福島からの出張帰りのM君の車に便乗。只見に向かう。

丁度、昼になったので強清水でそばをいただく、名物はニシンとイカの天ぷら、イカの天ぷらは中身はするめだった。そばはなかなかだった。

時間に余裕があったので途中つるの湯に寄る。川のすぐ脇に新しい建物が建ち只見川を見ながら露天風呂をいただく。

土曜なのにすいていてのんびりできました。

またまた寄り道で大塩の炭酸水も飲んでみる。井戸もきれいにして観光地化してきた。

只見の英三さん宅に到着するとバーベキューの支度が出来ており近所のお仲間さんも交え宴会となった。

今回はM君の福島出張が金曜の夜に終了とのことで急遽、久しぶりに只見の英三さん宅を訪ねることになった。

急なことで新幹線の指定席が取れず東京駅から7時前の自由席で郡山へ。猪苗代湖までわずか40kmの峠越えでした。

只見で一泊して翌日はのんびり。この時期、当然お土産は規格外の南郷トマト。大量に確保して帰ってきました。