角館、菜の花ロード、入道崎を巡る旅 2018年5月

                平成30年4月28日(土)〜5月1日(火) 

                    参加者2名:三石、高岡

     

     4/28 今回は諸事情により盛岡からレンタカーでスタート。  まずは盛岡の福田パンで昼食を仕入れます。

 

        角館の運動公園から走ります。公園の通りも大分桜も育ちました。河原のベンチで昼食にしました。

    

        桧木内川沿いから武家屋敷を回ります。        今年はソメイヨシノも枝垂れもちょうど良かった。

    

           本日の宿は五城目の湯の越の宿                      良い温泉宿でした。

    

      4/29 道の駅琴丘に車をデポして走り始めます。   大潟村役場方面へ走る。菜の花が両脇に咲いている。

 

     

      役場の周りで桜祭りが開催されていた。菜の花も満開で今年は大賑わいだった。南の池公園も桜満開。

     

          菜の花ロードを八郎潟駅方面へ戻る            途中日本一低い山があった。

    

                八郎潟駅                  駅の近くに名物あんごま餅あり。とてもおいしかった。

     

               デポ地、琴丘まで戻ります。               今日の宿は八峰町の農家民宿「花みずき」

   

      宿の愛犬は「ちゃん」という名前でした・・・ムム。                     食事はボリューム満点。

          

      アワビの刺身と焼き物も付けていただきました。八峰町はアワビの養殖で有名です。

        

         4/30 宿から車で能代の多宝院に寄ってみる。枝垂れ桜の名所です。

   

       自転車のスタートは温泉ランドおが                  まず八望台へ登っていく。

         

                次は入道崎を目指す。          ちゃりんこ団では2度目の入道崎

           

                     良い天気の中、ちょっとひとっ走りで温泉ランドに戻る。

           

                      一年ぶりに小舎に泊る。小屋の前はまだ雪が残っていた。

                

                      帰りは頂上経由で盛岡に戻り3泊4日のツーリングでした。