分杭峠、折草峠(伊那市〜美和湖〜分杭峠〜大鹿) (その1)

平成13年7月7日(土)

参加者6名:高岡、岡野、高見、佐々木、忠、鎌田

7月7日(土) 8:00 新宿駅発スーパーあずさ3号にて岡谷へ。

ねずみさんは中央道を車で伊那市まで。

すっかり雨を覚悟していたけど、思いもよらず快晴となった。

しかし、天気が良すぎるのも・・・・・、とにかく暑い2日間であった。

伊那市駅

今回の出発地点となった飯田線伊那市駅(670m付近)11:45発

三峰川沿いのサイクリングロード入口

川沿いの快適な道

美和湖畔の道の駅。昼食は道の駅特製のパン(焼きたてでおいしかった)。まだまだ元気!!

13:15発

市野瀬の分岐                    中沢峠までの登り

分杭峠の手前にある中沢峠(1317mm)     峠下の九十九折りの坂道

さあ後もう一登り               遅いのは誰だ?

遅いグループが分杭峠に着いたのは15:30。早い人と1時間近く差が出来る。

一体どうして・・・・・・。

さすが元北多摩サイクリング、久しぶりの峠道でも強い・・・・。

分杭峠(その1) 分杭峠(その2)

峠の看板 分杭峠、標高1424m。

暑さのせいもあるけれど、きつい登りだった。特に中沢峠手前の川沿いの直線、10%以上の勾配が続く。

今まで走った中で最もきつい坂だった。(kamata評)

MTB初走行。ランドナーと一緒に峠を登った。

分杭峠からの眺め。晴れていて良かった。

気持ち良い下りの最高速度は65km/h位。誰かさんが・・・・。

快適な下り道。      鹿塩温泉への分岐(宿をこの温泉に決めていれば・・・)。

この後、市場から明石荘まで地獄の登りが待ち受けていた。(3km程を一気に200m登る)

一升瓶のお酒と、ワインを背負って走った「ちゃん」と「ちゅうさん」ご苦労様でした。

明石荘は標高970m位(3km程手前の町は標高770m位)

きつい登りを登った後の温泉は格別。眺めの良い露天風呂はGOOD!!。

明石荘の夕食

明石荘の夕食。ビールがうまい。地獄の坂を背負ってきたお酒、ワインがうまい。

本日の走行距離約56km。ご苦労さんでした。