津軽・下北 2008'05 その1

平成20年4月30(水)〜5月3日(土)

参加者3名:岡野、高岡、高見

4/29めずらしく東京を朝出発したため、午後3時過ぎにアスピーテライン経由でゆきの小舎へ向かう。快晴の中岩手山がきれいに見えた。

4/30ゆきの小舎から青森まで車で移動。市内ののりこさんのお宅へ車を置かせていただき、青森駅から三厩まで輪行。今回は3名での旅。

蟹田で三厩行きに乗り換え。                今日の昼食は帆立めし。車中でいただく。

終着駅 三厩。13:00                          快晴の中いよいよ出発

海沿いを快適に走る。                        大音量で歌が流れる記念碑。

快晴の上無風。発電用風車も役に立たず、何か物足りない。走るには絶好だが・・・。

竜泊ラインを南下、小泊を目指す。38×24ではきついのぼり、車が少ないのでジグザグ運転。

最高地点の眺瞰台、回り込むと岩木山が見えるところだが若干かすんでいて残念ながら遠景は見えなかった。ここからは0メートルまで快適なくだり。

道の駅小泊。連休の谷間なので車は少なく、閑散としていた。

今日の宿は雄乃湯温泉。あわびの刺身もついて豪勢な食事でした。部屋からは夕日がきれいに見えました。

5/1今日は十三湖の南側を廻ってやまなにトンネルを抜けて蟹田へ。そしていよいよ下北へ渡る。

中ノ島で休憩。                    十三個南岸 今日も快晴。風も弱く、快適に走る。

十三湖湖岸公園 ここから蟹田へひとつ峠越え。蟹田駅 今日は蟹としらうお祭りがあり昼食に狙ったが、ここだけえらい混雑であきらめフェリー乗り場へむかった。

昼食にビールも飲んでしまい、フェリーに乗った後は爆睡してしまいました。この時点で湯の川温泉泊は消え川内まででやめることに決定。相変わらずいい加減なおじさんたちです。途中で飲んではいけません!蟹田14時発、脇野沢に15時着。いよいよ下北を走る。

脇野沢愛宕山公園、桜は満開 桜祭り開催とあるが今日は平日だからなのか誰も居ない。風が強くなってきた。ここの桜も週末まで持つかどうか。懐かしい。向かいがわにYHが見えた。今日の宿は川内のスパウッドホテル。予約が遅かったのでレストランで好きなものを注文していただく。温泉はよかったが部屋が暑かった。